FC2ブログ

竹ブロ

福井県敦賀市にある会計事務所、竹長会計のスタッフによるブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『初心者ラン日記24 7月終了!』

8/1(水)

まだまだ、暑い 熱いです

7月は、仕事も余暇も充実してました(^-^)/
人生、楽しまなきゃ損!ですから、

忙しいことに感謝

さて、ラン日記。

7月は走れませんでした

31日中、14日をランに充てましたが・・・、

初旬に左大腿二頭筋(いわゆる「ハムストリング」)を痛め、
中旬までは、1回当たり1~2㎞のランがやっとの状態・・・

これに酷暑が加わり・・・、
少し痛みが和らいだ下旬でさえも、5㎞ランがやっと

結果、7月中、5㎞超のランはたった3回にとどまり、
月間走破距離は74㎞・・・

月間目標100㎞を達成できませんでした

しかし
気を取り直して、

足と相談しつつ、体調管理に万全を期し、
8月は走り込みますよ~

秋の大会シーズンに備えまぁ~す

PS
早速、事務局から「菊花マラソン」の申込書送られてきてました

【インフォメーション】
8/12(日) 恒例の無料相談日
       事務所オープンしてます!!!

9/14(金) 事務所セミナー開催決定!
       詳細は、HPにてご案内しております!!!

 ~やる気・勇気・元気~たなべ(^-^)/

PageTop

柿家ランチ会

 7月28日(土)、保険企画主催の美浜町気山 柿家様でのランチ会がありました
今回は、保険キャンペーン「みんなで柿家へ行こう!キャンペーン」の表彰ということだったのですが、
どうせなら表彰者だけでなく、全員で行きたいということで、予定のない人はみんなで参加しました。
子どもたちも参加させてもらい、夏休みのとっても良い思い出になりました(^∇^)ノ
楽しかったですありがとうございました。

 本当に、いつ行っても何度いってもおいしいのです。
その柿家様も、年齢的なこともあり12月で閉店の予定です。
 残念です(;_;) でも最後までよろしくお願いします!
多趣味でおしゃれなご夫婦なので、ゆっくりと有意義な時間を過ごされるのだとおもいます。
夏休みの土曜日、貸し切りにしてくださりありがとうございました

IMG_0694.jpg
 おいしーい!お子様ランチ みんな残さず食べました 

IMG_0697.jpg
 向こう側のテーブルの写真がなくてすみません(´・_・`)

IMG_0700.jpg

                     竹長 妙 

PageTop

シェア金沢へ行ってきました

 7月25日、金沢のお客様へ訪問しました。
組込ソフトウェアの開発を得意とする会社で、素晴らしい会社です
先日テレビ東京の「未来世紀ジパング」にも廃食油を活用するシステムで、紹介されました。

 その後、その会社からすぐ近くにある「シェア金沢」を見に行きました。
これからの福祉・地域づくりのモデルになりそうな、ごちゃまぜの街です。
高齢者・子供・障害を持つ人・地域住民・大学生がともに支えあって生活しているところです。
 夏休みなので、子どもがいっぱい走り回っていました!
 
美浜にもこんなところが出来たらいいな・・と夢ふくらみました

 シェア金沢さん 
 http://share-kanazawa.com/

IMG_0593.jpg  IMG_0599.jpg
諸江さん来て下さりありがとうございました!

IMG_0591.jpg  IMG_0595.jpg
                         アルパカもいました

PageTop

ありがとう! 高校球児のみんな!!!

7/25(水) /

『夏の甲子園』福井県大会決勝

38年ぶりの嶺南勢の対戦(^-^)/

結果は、みなさんご存知のとおり。

敦賀気比高校の3年間の悔しさ・・・、実力の開花

若狭高校の意地と鉄壁の素晴らしい守備

決勝には進めなかったものの・・・、
敦賀高校のあきらめない気持ち

スタンド観戦、テレビ観戦、
たくさんのナイスゲーム、今年も目撃できました

だからこそ、県内高校球児のみんな、全員に伝えたい・・・。

酷暑の中の精一杯のプレー
攻守交替の目一杯のダッシュ
ベンチの途切れない声
記録員の真摯な姿
スタンド控え選手達の熱いまなざしと熱い応援

この夏のみんなのシーン、忘れない

月並みだけど、感動をありがとう


最後に、
敦賀気比高校野球部、甲子園出場おめでとう

甲子園、応援に行きま~す

たなべ

PageTop

免疫力

夏風邪ひいてませんか?

私、喉の痛みと・発熱・痰・咳症状が2週間位続きなかなかスッキリしませんでした。

家族や周りの人にうつらないようにと、暑い中気休めのマスクをしてました。

何処から感染したのか?と気に成り心当たりを探しましたが…わかりません

食事も作っている私と同程度に接している家族も、毎回うつる家族と、うつらない家族がいます。

これって免疫力が大きく影響してるんですね!

暑い時期!基礎代謝がおちて食欲が低下!→エネルギー不足で免疫力低下!

気温が上昇して外と室内の温度差で自律神経のバランスの崩れ!→免疫力低下!

エアコンの効いた場所では、冬と同じ環境なんだそうです。

気温が低く乾燥した場所はウイルスにとって最適な環境で大変感染しやすいんです!

感染症から身を守るには、ありきたりですが…手洗いうがい等の予防はもちろん

自分の身体に本来そなわっている免疫力を正常に働かせる事が非常に大切です!

そこで…免疫力アップの方法について

❶十分な睡眠!(特に夜10時~朝2時の4時間は特に大切です)夜型生活を続けると免疫力が低下します)

❷適度な運動!(ウォーキングや有酸素運動の継続で免疫力を高める)

❸規則正しい生活を!(規則正しい生活で自律神経を安定させ免疫力をあげる)

❹バランスの取れた食事!(緑黄色野菜に含まれるβカロテンは抗酸化作用有。免疫力を高めてくれます)
ゴーヤー、キュウリ、大根、キャベツ、アスパラガス、セロリ、レタス、枝豆、小松菜、山芋等々

❺高血糖に注意!砂糖の取り過ぎ!(砂糖類過食は、骨・神経をもろくし、カルシュウム不足を招き免疫力低下します)

❻水分補給に気を付ける!(水は体重の60~75%を占める主要構成成分。10%失うと健康が脅かされ、20%失うと
死を招くといわれています。まめな水分補給を!)

❼笑う!(笑いの脳への刺激が、免疫機能活性化ホルモンの分泌を促し→NK細胞の活性化で免疫力を高める)

❽ストレスを溜めない!(ストレスにより活性化酸素、アドレナリンの分泌→活性化酸素は体に悪影響。引いては免疫
低下、様々な病気の要因になる)

❾爪をもむ!(薬指以外の指の爪付け根両脇をそれぞれ反対側の手で1本当たり約10~20秒揉む。→爪の脇には
自律神経が集中している。副交感神経を刺激してリラックスさせる。但し薬指は×交感神経の刺激になるから。)

❿鼻呼吸をする!(のどをウイルスから守り、適度な湿度で喉粘膜を保護)

⓫乾布摩擦!(ここまで出来ませんけど…皮膚の刺激で体温調節機能を高め、血行を良くする。→自律神経の
バランスを整え、免疫強化、代謝機能の活性化等)
⓬体温を下げない!(平均体温1度さがると…免疫力は約37%も下がるそうです。反対に1度上げると…免疫力
が60%活性化するそうです)

⓭お風呂につかる!(入浴前にコップ1杯の水を飲む。40~42度のお湯に10分入るだけで体温が2度上がるそうです。
蓋を閉めるとさらに効果的。熱すぎる人は41度で15分若しくは、40度で20分でも良いそうです。)

⓮薬、抗生物質を乱用しない!(薬や抗生物質への安易な依存は免疫力低下につながる。専門医と良く相談を。)

⓯免疫力を高めるつぼの働き!(髪の生え際にあるつぼは血行を良くし、免疫力を上げる事が出来ます。)

   と長々書きましたが…簡単に実践できる事もあるのでお試しを!!

                             たけもと でした




PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。