竹ブロ

福井県敦賀市にある会計事務所、竹長会計のスタッフによるブログ

さくら

暖かくなり草花が生い茂ってきた今日この頃。

この時期になるとテレビやラジオで花見の知らせをよく聞きます。

花見といえば「さくら」



さくらの花の種類は数百種類あるってしってました?

ウィキベデイアによると600種類!!!

アメリカなんて日本っぽくない名前のさくらもあるそうです。

こんなたくさん種類があっても覚えられない。

全てさくらの仲間ならどんなさくらでも全て【さくら】でOK!

と思ってしまうのですが。



最近こどもに「この花なに?」って聞かれたら「さくら」「タンポポ」など簡単に答えているが、

ベストな答えは「ソメイヨシノっていう種類のさくら」って答えるのが良いのでしょうか?

それとも「さくら」でOK?

みなさんはどうしてますか?

Take.a

PageTop

卒業ソング♪

 3月ももう中旬が過ぎました。
 昨日は関東地方でも雪の降る寒い春分の日でしたね (#^.^#)
 寒暖の差が大きい今日この頃なので、体調管理を気をつけていきたいと
思います。

 さて、本題にもどり3月と言えば”卒業”シーズン。もう大体卒業式は終わって
ますね。
 今年ご卒業された皆さま ご家族さま おめでとうございます

 昨日のテレビで卒業ソング特集をやっていました。
 私も最後に卒業式というものをしたのは○○年前…
 早いものです。
 
 歌っていいものですね~その時その時の
 思い出がよみがえってきて 懐かしかったりして
 歌と一緒に当時にタイムスリップする感じp(*^-^*)q

 3月って卒業や転勤などで別れの季節。
 悲しいけれど、別れがあればまた出会いがあります。
 昨日のテレビでも流れていましたが、
 いきものがかりの YELL の歌詞が素敵です。

   サヨナラは悲しい言葉じゃない
   それぞれの夢へと僕らを繋ぐYELL
   ともに過ごした日々を胸に抱いて
   飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の空へ


                                 K.Nakamura 
 

  
  
 

PageTop

『初心者ラン日記14 3月終盤戦!』

3/22 木曜日 ☂

所得税の確定申告終了しました(消費税は4/2まで)!
お客様のみな様、資料準備等、ご協力ありがとうございましたm(__)m

【振替納税を選択している方へ】
口座振替日は・・・、
所得税 4/20(金)
消費税 4/25(水)
となっておりますので、あらかじめ残高の確認をお願いします

さて、ラン日記です。
今週は、☂続きで気温も低く、ジムで7㎞しかランできていません
先週までの貯金で、なんとか今月は累計66㎞に達していますので、
月までには、最低目標の月間80㎞には到達できそうです(^∇^)ノ

3/18日曜日には、金沢に行ってきました。
長女のオープンスクールに参加です。
途中、時間が空いたので、スポーツショップ(DEPO)で7分丈のランニングタイツと
ナイキのランシューズを買ってしまいました
複数メーカーをたくさん試し履きしましたが、結局、ブルーのお手頃価格のものを
ゲットしました

早速、ランシュー、ジムランデビューしました。
トレーニング用なので、ソールにある程度クッション性のあるシューズです。
まだ履き慣れていないものの、休日の屋外ランデビューが楽しみ

芝政リレーマラソンの申込みも始まりましたね。
おっさん3人で参加すべく、日程調整中です。
コースの起伏が半端ないとの書き込みがあるので、
参加するなら、ハーフで申し込もうかと思案中・・・。
どうせなら、お揃いのTシャツで!ということで、
Tシャツ選びも思案中・・・。

何か、楽しくなってきましたよ~

でも、とりあえずは4/15に若狭マラソンが迫ってきてますので、
当日までの残り3週間、上手く調整できたらいいなっと

晴れ間が待ち遠しい

~やる気・元気・勇気~ たなべ(^-^)/なのでした


PageTop

『初心者ラン日記13 3月突入!』

3月5日月曜日!
所得税・贈与税の期限(15日木曜日)まで残り2週間を切りました!!!

時間が過ぎて行くのは、とても早いです
申告でお悩みの方は、いつでもご相談くださいね

今月も第2日曜日3/11は、
無料相談日事務所9:00オープンです


さて、待ちに待った「春」到来の予感

土日は、気温も15℃超で、暖かく、
まさにラン日和でした(^-^)/

ということで、土曜日のAMは、いつもの同級生2人とロング走を実行しました!

とにかく、スタート!

いつもどおり、夢市場から夢街道を工業高校方面に向かいます!
古田刈で8号線バイパスを越え、東洋紡さんからJR敦賀駅へ。
気比神宮を横目に、元町からきらめきみなと館へ。
(途中、気比中グランドでお子さんを応援するお客様に出会いました!)
気比の松原を通り抜け、永大産業さんから、敦賀気比高校通過!
この辺りで、13㎞を超えます

敦賀総合運動公園前を過ぎ、平和浄苑さんに向かう坂に差し掛かります。
この坂がキツイ
何とか、歩くことなく、走り切ります。気合あるのみ
柴田石材さんで丁度15㎞。

国立病院脇から夢街道へと戻ります。
そして、夢市場へ!

ゴールです

先にゴールしていた同級生が、飲料を買って待っててくれました
サンキューです\(^o^)/

結果、17㎞に到達です

時間にして、1時間45分程度。

人生で初めての15㎞超えランになりました


達成感半端ない、充実したランになりました・・・、が、
当日のPMから、大腿筋、くるぶし、アキレス腱、膝側面、そして、腰・・・、
至る所に痛みが・・・

17㎞がロング走といえるかどうかは微妙かもしれませんが(多分ミドル走)、
とにかく良い経験になりました。
走ってみないとわからない身体の変調や、未知の距離だった20㎞も
イメージできるようになりました。

また、新たな目標ができました

3月も、走り切りま~す

                      ~やる気・元気・勇気~ たなべ(^-^)/ 

PageTop

話題満載の2月!!

今年も確定申告真っただ中の2月末近くです。

しかし、今年の2月は話題満載というか、盛沢山というか、話の尽きない月でした。

月初の大雪に始まり、25日閉幕の平昌オリンピック、いい事、悪い事の両極端な話題がありました。

大雪ですが、当地は福井県。全国ニュースでも一時TOPニュースとなった、国道8号線1,500台立往生!!
2/6の記録的大雪で、車が約1,500台、約2日半、最長18kmの立往生、完全ストップ!!
自衛隊も出動の大惨事でした。

平昌オリンピック!!感動しましたねー
今回の冬季オリンピックは、コンスタントに視聴率も高かった見たいですね。
フィギュアスケート男子フリーの羽生選手の時の瞬間最高視聴率は46%だそうです
17日の土曜日の昼とは言え、国民の半分近くがTV見てたって、約5,000万人ですよ。スゲぇ~
怪我からの復活劇、満員御礼でしたね

個人的には、パシュート女子の一等賞や、カーリング女子の3位の方が嬉しかったです
そして、スケート女子の高木菜那選手、高木美帆姉妹のメダルラッシュ!!
スゲぇ~の一言につきます
もうこんな姉妹なかなか出てこないですよね。

感動もさなか現実に戻ると、後約2週間の地獄日々が目の当たりです
大雪だったせいか、資料帳票の集まりも遅れている様に思います。

もう雪も降らないでしょうし、インフルエンザの猛威も少し収まったかのように思います。
体調に気を付け、交通安全で、2週間を頑張って乗り切ろうと思います。

                                              まつもと

PageTop