FC2ブログ

竹ブロ

福井県敦賀市にある会計事務所、竹長会計のスタッフによるブログ

免疫力

私、?年前と比べて相当な体型の変化が起こっていますナドト…他人事のようですね

脂肪燃焼!炭水化物抜き!低カロリー!ダイエット!!へと意識はなんとなく行ってカロリー等気にしているのですが…

いっこうに変化の兆しは見えません。

ところで最近、またまたとっても気になるキーワードが1つ増えました。

免疫力です!

免疫力Upについての記事があったので抜粋して以下に書きます!

…食事のとり方を簡単に見直す事で…

★時間を決めて食べる
  体内時計に狂いが生じると、体の機能を調節しているホルモン分泌が乱れ不調や生活習慣病、免疫力に深刻な
  影響を及ぼすそうです。
  自分なりに決めて、毎日あまり時間をずらさないよう規則正しく三食摂りましょう!
  
★お腹いっぱい食べない
  お腹いっぱい食べるのは免疫力にマイナス。満腹になると食休みしたくなり体が休憩状態になると、免疫細胞も
  休憩してしまうそうです。逆に、少し控えめに食べると免疫力が高くなる事がわかっているそうです。

★食事量を三・四・三に
  一日に摂取する量が同じ場合、出来るだけ均等に分けて食べたほうが、太りにくく、免疫力も高まります。
  もう一歩進んで、活動的なお昼にもっともエネルギー摂取する→三・四・三割合が理想!夕食を減らすよりも
  昼食をやや多く摂るように配分すると、食事のバランスが良くなるそうです。

★温めて食べる
  冷たい物を食べたり飲んだりすると胃腸が冷やされ、血流が悪くなります。さらに、消化不良に陥り下痢等を起こし
  やすくなるだけでなく、自律神経に悪影響を与え免疫力が低下します。
  冷蔵庫から取り出した飲み物等は、いったん取り出して室温程度に戻して飲む。ヨーグルトはレンジで温めて、
  バナナは焼いて等温めることで腸を元気にし免疫力Upするそうです。

★ゆっくり食べる
  食べるのが速いと、脳が満腹指令を出す前に食べ過ぎてしまったり、唾液中の消化を促す物質が不十分となり
  胃腸に負担がかかって栄養をしっかり吸収出来なかったりと得に成ることは何もありません。ゆっくり食べると、
  こうしたデメリットを解消し、気持ちが和らぎ免疫力Upにつながります。

 時間に追われる毎日ですが…出来れば食材を味わい、考え事等に気を取られず楽しく食事する事を心がけたいです

                竹本でした

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する