FC2ブログ

竹ブロ

福井県敦賀市にある会計事務所、竹長会計のスタッフによるブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Google Lunar XPRIZE

Google Lunar XPRIZEってご存知ですか?
ひとまず、終わってしまったプロジェクトですが、

XPRIZE財団が主催しGoogleがスポンサーとなって、月面探査を目指すプロジェクト。
ミッション内容は、月面に探査機を送り込み、500M以上走行し、動画及び静止画を地球に
送信すること。ざっくり、そんな内容だったかと。

最初にクリアしたチームに優勝賞金2000万$(約22億円)。賞金総額3000万$(約33億円)
と言う莫大な賞金が懸けられたレースでした。

2007年からスタートし、度々延期後2018年3月末にひとまず終了。
結果から言ってしまうと、最終ミッションクリア該当チーム無しにて幕切れとなりました。

当初、世界中から34チームが参加。政府、民間、国を跨いだ合同チームが参加していて、
日本からも チーム 「HAKUTO」 が参加していました。

「HAKUTO」はインドからロケット打ち上げを予定していて、探査ローバーは完成させていたものの、
最終的には打ち上げ出来ずに時間切れだったと記憶しています。

 ミッションクリアしたチーム無く終了と言う残念な終わり方でしたが、
民間企業がロケットを打ち上げ月面探査をする、そんな時代に突入しているんだなぁと。

多分、近い将来 民間企業が月面探索に成功!と言うニュースがあるんだろうなぁ。
それがチーム HAKUTO だったら誇らしいですね。
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。