FC2ブログ

竹ブロ

福井県敦賀市にある会計事務所、竹長会計のスタッフによるブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

最近読んだ本!

ブログの当番が回ってきました。実はもっと別のことを書くつもりでしたが…。昨日、読んだ本が面白かったのでご紹介することにします。

『ワクチンX』という名前の本です。作者は桂望実さんという方です。
映画化された『県庁の星』の原作を書いた作家さんです。この人の本が面白いと書いてあるものがあって図書館で3作品を借りてきましたが1週間余り積読だったのです。でも読み始めたら止まらなくなって一気に読破してしまいましたー

では簡単なあらすじをご紹介しますね

副題が~性格変更承ります~とあるように
ある時、摂取すると性格を変えられる夢のワクチンが開発されました。 
なんと奇想天外なテーマなんでしょ
この作家さんは星新一さんが好きだそうですが、私も高校生の頃大好きでしたね~
確かに実際にあったらいいなぁって思いますよ

「発想力」「工夫力」「配慮力」「協調力」「落ち着き」「活力」「挑戦力」「機動力」「応用力」「粘り強さ」「柔軟性」「責任感」
「感受性」「優しさ」「瞬発力」「心の強さ」「自己肯定力」「鈍感力」「冷静力」「決断力」といった20種類のワクチンの中から最大10セットを選べます。ただし、ワクチンの効果が効くのは20年間のみです。
私ならこのワクチンがあれば、「心の強さ」×5、「機動力」×2、「活力」×2、「決断力」×1ぐらいを望みますね。

ワクチン接種第一号は、ワクチン会社 ブリッジの社長 加藤翔子。 
次の接種が必要な20年目を目前に突如 原材料が次々と謎の死滅をしていきます。
誰より、性格を増強することで会社の絶対権力者として君臨してきた翔子がもっとも恐れる事態が起こります
またこのままだと接種を受けられない人が大パニックとなってしまいます
社長の他に10人の人が20年前にワクチンを接種していました。
医者や教師、トレーダー、元AV女優それぞれの人生にワクチンがどのような影響を及ぼしたのでしょうかはたして、望んだ性格を手に入れた人々は幸せになれたのでしょうか


これ以上はネタバレになりますので省きますが幸せとは何かを考えさせられました
また、現在の積み重ねが未来の自分を作るわけで、一日一日大切に生きていこうと思いました( ^ω^ )
もし興味のある方がおられましたら、読んでみてください
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。