竹ブロ

福井県敦賀市にある会計事務所、竹長会計のスタッフによるブログ

今年最初の完成

M518.jpg
昨年12月1日から週末模型親父さんのサイトで開催されている〝軽戦車コン〝にエントリーしたタスカ(現アスカモデル)1/35Ⅱ号L型戦車「ルクス」完成です。
M522.jpg
このキット、発売されてから10年余り経ちますが大変良く出来ていてスラスラ組み上がります。
手を入れた所と言えば真鍮線でライトコードの追加、車体後部の牽引部のチェーン追加、車体接合部の溶接ラインとボルト追加程度です。キャタピラはキット付属のベルト式からモデルカステンの連結可動キャタに変更してあります。
思うより早く組立が終わったので塗装に手間を掛けてみようと三色蛇行迷彩にトライしてみました。
キットの組立説明書には塗装例として車体三面図が出ています、これを参考に0.18ミリのブラシで細吹き(吹き幅は2ミリ程度)していきますが細吹き自体が難しい(すぐブラシの先端が塗料で詰まります)上に、塗装図を参考にしているにもかかわらず思うようなラインが描けません。結局最初に吹いたのは失敗、全てやり直しとなりました。その後何度も修正を加えながらようやく納得出来る程度に終了!
出来上がりは蛇行迷彩とは似ても似つかぬものになってしまいました(輪ゴム迷彩とでも言っときます)その後迷彩柄を生かすべく軽くウエザリング、車体下部は泥や埃がこびりついた様にパステルを定着し完成です。
仕上がりの感じは上手くいったかな。
先ほどの゜軽戦車コン〝は現在進行中で40名余りのAFVモデラーが参加しています、是非このサイトをご覧あれ
http://tank.boy.jp/K-con/K-con2015.htm

PageTop