FC2ブログ

竹ブロ

福井県敦賀市にある会計事務所、竹長会計のスタッフによるブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ガンプラ

ガンプラ
週末模型親父のHPにて現在開催中の「イタレリ作せり」にエントリーした、イタリア戦車P40のエアブラシでのキリン迷彩がどうにも上手く出来ず、組立は終了し塗装をするだけの状態で放置してあったガンプラを気分転換に完成させました。
今まで何体かガンプラを製作しましたが一回ぐらいガンダムを造ろうと思いヤクオフのオークションにて手に入れてあったものです。
今回仕上げに最近発売されたクレオスのウエザリングカラーを使ってウオッシングをしてあります。(殆ど目立たないですが)
ウオッシングはAFVキットの仕上げによく使われる塗装なんですがガンプラにエナメルカラーでウオッシングを行うとパーツにクラックが生じます、
ウエザリングカラーの溶剤はソルベントでこれはほとんど無臭で他の種類の溶剤(ラッカー、アクリル、エナメル、ぺトロール)に比べ乾燥が早いようです。これならクラックが生じないかもと思いブラックブラウン系のウエザリングカラーを塗布、すぐに綿棒でふき取ります、このときキットのモールドにカラーを残すようにふき取ってあります。(墨入れもかねて)
残念ながらエナメルカラーほどではありませんがクラックが生じてしまいました。
クラックが生じた所を見てみると少しテンションが掛かっているパーツでした、次回はパーツにテンションが掛からないように組立の際工夫が必要ですね。
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。