FC2ブログ

竹ブロ

福井県敦賀市にある会計事務所、竹長会計のスタッフによるブログ

体にイイ事、やってみませんか?

紅葉もそろそろ終盤・・・
あまりに綺麗で、運転中もついうっとり見とれてしまって、どっきりしたこともありましたが・・・
と、言ってる間に雪の季節がやって来ます
雪が降ると何かと不便も多いですが、それでも綺麗な雪景色は楽しみですね

ところで、先日ボ~っとテレビを見ていたら、
なんと耳より健康情報が立て続けに2件もありました

1件目は、『腹式呼吸で、3週間で3キロやせた!』というもの。
簡単なんですよ。ヘヘッ
腹式呼吸だけをやればいいんですって!ただし、真剣に。
鼻から大きく息を吸って、口から大きく吐いていく。
その時お腹が膨らんだり、へこんだりするのを意識しながら・・・1日10回、3セット。
座ってしても立ってしても良いけど、仰向けに寝てやるのが一番効果的だそうです。
最近、体幹トレーニングと言うのをよく耳にしますが、これもその中の1つ。
ダイエットだけでなく、健康のためにも良いそうなので
やってみませんか

2件目は、「あいうべ体操」という風邪予防健康法。
冬と言えば、乾燥。
特に、口の中が乾くと風邪のウイルスが入り易くなるので、
この体操をするこよにより唾液の分泌を促して、ウイルスを入りにくくするそうです
やり方は、『あ~』、『い~』、『う~』、『べ~』と順番に言っていくお口の体操です。
『あ~』は、口を縦に大きく
『い~』は、口を横に大きく
『う~』は、口をとがらせて
『べ~』は、舌を下に突き出すように
特に『べ~』に効果があるそうです。
これも1日10回、3セット。

今年の冬は、これで風邪ひかないぞ~!!
                                               井上でした。

PageTop