竹ブロ

福井県敦賀市にある会計事務所、竹長会計のスタッフによるブログ

お宝
お盆休みの最終日、小浜駅前にあるピノキオとゆう模型屋さんに一人で出かけました。
最近購入したアーマーモデリング誌にお店に関する記事を読んで、もしかしたら有るかもしれないと期待を持って...。
近くの商工会議所に車をとめて徒歩でお店に、相当古いお店の様で1階はRC関係、2階がプラモ売り場でした、棚を端から見ているとありましたありました、外箱は日焼けで変色してしまっていますが今は亡きニチモの1/48零式三座水偵が。    ネットオークションでもなかなか出品されないレアなキットです、発売から50年ぐらい経っているはずです。
これは高校生のときに一度作ったことがある懐かしいプラモです、方向舵や昇降舵は全て可動、主翼は折り畳めるようになっています、おまけに当時はベビーモーターと単三電池を仕込んでペラが回転するギミックが付いていました。
キットは当時のままで、さすがにベビーモーターは入っていません、コクピットはモーターを入れるためあげ底で何のディティールも無く、金型が古いせいでパーツのバリが半端じゃありません、同封されているデカールは恐らく使い物にならないでしょう。
今の目からすると製作には相当な覚悟と時間が必要です、いつか作ってみたい(積プラになる可能性大ですが)お宝ゲットです。
帰りに赤尾のカレー焼きも買って大変満ち足りた日でした。!(^^)!
 

PageTop