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竹ブロ

福井県敦賀市にある会計事務所、竹長会計のスタッフによるブログ

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免疫力

夏風邪ひいてませんか?

私、喉の痛みと・発熱・痰・咳症状が2週間位続きなかなかスッキリしませんでした。

家族や周りの人にうつらないようにと、暑い中気休めのマスクをしてました。

何処から感染したのか?と気に成り心当たりを探しましたが…わかりません

食事も作っている私と同程度に接している家族も、毎回うつる家族と、うつらない家族がいます。

これって免疫力が大きく影響してるんですね!

暑い時期!基礎代謝がおちて食欲が低下!→エネルギー不足で免疫力低下!

気温が上昇して外と室内の温度差で自律神経のバランスの崩れ!→免疫力低下!

エアコンの効いた場所では、冬と同じ環境なんだそうです。

気温が低く乾燥した場所はウイルスにとって最適な環境で大変感染しやすいんです!

感染症から身を守るには、ありきたりですが…手洗いうがい等の予防はもちろん

自分の身体に本来そなわっている免疫力を正常に働かせる事が非常に大切です!

そこで…免疫力アップの方法について

❶十分な睡眠!(特に夜10時~朝2時の4時間は特に大切です)夜型生活を続けると免疫力が低下します)

❷適度な運動!(ウォーキングや有酸素運動の継続で免疫力を高める)

❸規則正しい生活を!(規則正しい生活で自律神経を安定させ免疫力をあげる)

❹バランスの取れた食事!(緑黄色野菜に含まれるβカロテンは抗酸化作用有。免疫力を高めてくれます)
ゴーヤー、キュウリ、大根、キャベツ、アスパラガス、セロリ、レタス、枝豆、小松菜、山芋等々

❺高血糖に注意!砂糖の取り過ぎ!(砂糖類過食は、骨・神経をもろくし、カルシュウム不足を招き免疫力低下します)

❻水分補給に気を付ける!(水は体重の60~75%を占める主要構成成分。10%失うと健康が脅かされ、20%失うと
死を招くといわれています。まめな水分補給を!)

❼笑う!(笑いの脳への刺激が、免疫機能活性化ホルモンの分泌を促し→NK細胞の活性化で免疫力を高める)

❽ストレスを溜めない!(ストレスにより活性化酸素、アドレナリンの分泌→活性化酸素は体に悪影響。引いては免疫
低下、様々な病気の要因になる)

❾爪をもむ!(薬指以外の指の爪付け根両脇をそれぞれ反対側の手で1本当たり約10~20秒揉む。→爪の脇には
自律神経が集中している。副交感神経を刺激してリラックスさせる。但し薬指は×交感神経の刺激になるから。)

❿鼻呼吸をする!(のどをウイルスから守り、適度な湿度で喉粘膜を保護)

⓫乾布摩擦!(ここまで出来ませんけど…皮膚の刺激で体温調節機能を高め、血行を良くする。→自律神経の
バランスを整え、免疫強化、代謝機能の活性化等)
⓬体温を下げない!(平均体温1度さがると…免疫力は約37%も下がるそうです。反対に1度上げると…免疫力
が60%活性化するそうです)

⓭お風呂につかる!(入浴前にコップ1杯の水を飲む。40~42度のお湯に10分入るだけで体温が2度上がるそうです。
蓋を閉めるとさらに効果的。熱すぎる人は41度で15分若しくは、40度で20分でも良いそうです。)

⓮薬、抗生物質を乱用しない!(薬や抗生物質への安易な依存は免疫力低下につながる。専門医と良く相談を。)

⓯免疫力を高めるつぼの働き!(髪の生え際にあるつぼは血行を良くし、免疫力を上げる事が出来ます。)

   と長々書きましたが…簡単に実践できる事もあるのでお試しを!!

                             たけもと でした




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